TIPS

①『金曜午後は早く帰って、
週末をフライングゲット!』

2015年11月15日

Q.あなたにとって仕事と子育ての両立とは何ですか?

A.子供と一緒に過ごす時間をどれだけ作れるか?がとてもとても大切だと思っています。映画「そして父になる」を観て、リリー父さんの言葉にドキッとしました。とにかく大切なのは親子の『時間』だと。あちゃー、やっぱりそうだよなって頭を殴られた感じがしたのを覚えています。
それからというもの、「朝ご飯は子供と一緒に食べる。」「土日は極力、子供と過ごす。」ことを目標にしています。それがもっぱら今の私の、仕事と子育ての両立だと考えています。すごく当たり前のことなのですが。。

Q.実践している(しようとしている)『HACKTION』は何ですか?

A.土日を子供と有意義に過ごすには、実は金曜日の午後が鍵だと常々思っています。以前、あるクライアントさんからこんな話しを聞いたことがありました。「月に一度、金曜は半ドン(なつかしい表現ですね)で早く帰らなければならないんです。」「でも意外に金曜日に早く帰れると土日が有効に使えるので3連休のような感覚になるんです。」と。なるほどなーと思いました。その会話が頭に残っていて、なかなか難しいのですが、最低月に一度、金曜日はできるだけ早く帰宅して家族と夕飯を食べ、その週末の計画を練るようにしています。土曜になってから今日どうしようか?ではなく、金曜から週末がはじまるようにするととても充実した週末になるような気がします。子供たちと行きたいところを話したり、パソコンで検索してみたり、夕飯を子供と作ってみたりする、その過程自身が子育ての1つになっているのではないかと思います。まさに、週末のフライングゲットですね。ほんの小さな切り替え行動ですが、私がもっか実践している(たまにですが・・)ことです。個人的には、花金を「パパ金」にする活動を徐々に広げて行きたいです。