About

はじめに

2015年11月15日

はじめに。

『パパの、仕事と子育ての両立ってなんだろう?』

そんな疑問から、僕たちのメンバーは集まりました。正直な話し、誰一人としてほめられるようなパパはいないんです。むしろ仕事ばかりで、ママや子供に通信簿をつけてもらったら相当残念な点数になるようなメンバーばかりです。つまり赤点パパの集まりですね(笑)。そんな僕たちが本気で問題意識を持ったのは、今年の父の日を前に博報堂こそだて家族研究所で実施した調査結果でした。

意識はあるものの、本当にできるとは思っていないパパが半数以上いるという事実。なぜなんでしょう?僕らが出した仮説は、『意識と行動のギャップ』。つまり具体的な行動にまで至らない壁が大きな問題ではないか?ということです。でもやっぱり行動に移すのって本当に大変ですよね。その時の気分で変わったりするし、どういう行動をすれば良いのか?分からなかったりしますよね。あと“仕事と子育ての両立”ってそもそもどんな状態のことを指すんだろう?考え始めるとキリがない。だったら、両立に向けて実践していたり、試行錯誤しているパパが、実際にどんな行動をしているのか?それを参考にしてみることからはじめてみよう。そう考えました。

そこで、パパハックションでは“パパの仕事と子育ての両立のための具体的な行動アイディアや実践ネタ”を『HACKTION』と名付けて、発見、実践、共有していく活動をはじめたいと思います。それぞれのメンバーがそれぞれの視点で、パパの『HACKTION』を紹介して行きますのでよろしくお願いします。

まずはメンバーの自己紹介もかねて、自らが思う、あるいは実践している「仕事と子育ての両立とは?」と「HACKTION」を話すことからはじめたいと思います。

2015年11月15日 家族の日