TIPS

②飲み会は一次会縛り/ほろ酔いでストップ

2015年11月25日

Q.あなたにとって仕事と子育ての両立とは何ですか?

A.限られた時間の中で、自分が出来るコト、出来ない事を仕分けること。頑張りすぎず、出来ないものは出来ないと諦め外部サービスも使う割り切りですね。

アラフォーで授かった初めての息子ということもあり、当初夫婦共に出来る限り全てのコトに関与しようと頑張ってましたが、フルタイム共働きでそれをやると疲弊し、殺伐として、家庭の雰囲気も悪くなる。子供は敏感なので家庭内の悪い雰囲気をすぐに感じとって、グズってまた手間がかかって…の悪循環。そう考えると、夫婦それぞれで、やるコトやれるコトを明確に決めて、無理そうな場合は罪悪感を持たずに、外部の助けを借りる。でもその分自分のパートでは余計なことを考えずに子供に全力で向き合う。これが今のところ、自分にとっての両立の最適解かな、と思っています。

Q.実践している(しようとしている)『HACKTION』は何ですか?

A.『飲み会は一次会縛り/ほろ酔いでストップ』を極力守ることです。自他共に認める、お酒好き、飲み会好きなタイプで、飲みスタートが遅いコトもあり大体真夜中まで、急きょ仕事が早く終わりそうなら飲みにいける人をワザワザ探したり・・・。息子が生まれても、暫くはDINKS時代からのその習慣を変えられずに居ました。ただ、息子は早い時は6時前に目覚めてしまう、で妻は起きて面倒を見てるのに、こっちは酔って爆睡みたいな状況が続くと、やはり家庭の雰囲気は険悪になりますよね…。このままじゃ不味いということで、平日夜には難しい分「朝」は夫である自分が全面的にみるコトに決めました。
そうなると、いつ起きるか分からない、かつ起きた瞬間から元気一杯の息子の相手をするには、眠気以外は万全でないと追いつけません。特にお酒が残った状態だともう頭も体もダルすぎて・・・。1次会縛り、適正飲酒を実践するようにしてからは、目覚めもスッキリ、起きた瞬間から息子の仮面ライダーごっこにもパワー全開で、楽しく付き合えるようになりました(笑)さらには、漸増気味だった体重とお腹周りも改善傾向になり、カッコいいパパイメージ!?のキープにも役立っています。