TIPS

③自分の「WiLL(やりたいこと)」「Can(できること)」から関わり始める

2015年12月1日

.あなたにとって仕事と子育ての両立とは何ですか?

A.あまり人にも恥ずかしくて言えない内容ですが(もうすぐ2歳の子供に対して)まずは、家に早く帰れる時間を一定量は確保して一緒にいる時間をつくることから始めています。このサイトで前にも同じようなことが書かれていますが、「子供が起きている時間に帰ること(できれば夕食一緒に過し、風呂に入れる)※通勤に2時間かかるので結構難しいのです」
「土日どちらかでも一緒に過ごすこと」をなんとか維持している段階です。40過ぎてからできた子供なので、子供ができてから仕事中心の生活パターンを変えるのはかなり苦労してきました。まったく言い訳にはなりませんね。。。

.実践している(しようとしている)『HACKTION』は何ですか?

A.子供に関わるテーマは、自分(=父親)の「WiLL(やりたいこと)」「Can(できること)」から始める、でしょうか。人材開発系ネタで恐縮です。。。

結婚してから18年。仕事にかまけて、今時珍しいくらい家の手伝いをしてこなかった夫です。一般的に言われているように奥さんの家事の手伝いをしようと思っても、ここまでくるとなかなかできません。つまり、自分の得意、関心外の「MUST(すべきこと)」から入るのは至難の技で苦戦してきました。それが先月から子供が、自分も子供の頃から長年取り組んできた水泳を習いはじめることになり、変化が起きました。それからは、今のところ欠かさず週イチで連れて行ける(一緒にプールに入ります)流れができました。

まだ2歳の子供は水に慣れるのがやっとの状態です。教室の一時間、泣きっぱなしですが、、、。自分にとって思い入れのある水泳に子供が取り組むことにより、子育てがやっと「自分ごと」になってきたように思います。自分にとっても楽しい時間ができましたし、これがきっかけとなって平日も早く帰りたいと思えるようになってきました。周囲の協力もあって、仕事も早めに切り上げられるようになりました。習慣、というよりはきっかけに近い話になりますが。苦戦しているパパには「WiLL(やりたいこと)」「Can(できること)」から始めることをお勧めします。