北欧パパ特集 北欧パパ特集 ノルウェー

NO②自然のアクティビティに家族全員で参加し一体感を深める

2016年6月16日
自然(アイキャッチ)2

トールさんの家庭をはじめ、ノルウェーでは、自然の中でのアクティビティには赤ちゃんであっても家族全員参加を基本としている。

冬ならスキー、夏なら森でベリー摘みなど、季節を問わずアクティブに過ごすスタイルが一般的である。ベリー摘みの帰りに、つまみ食いをした子どもの口の周りが青くなっているのは、それだけ自然のことを知った証拠と言える。

そして、そういう時こそパパの本領発揮。

まだ歩けない小さな子どもがいても、スキー(クロスカントリー)の時は専用のカゴに入れ付属の紐をパパの腰に繋いで一緒に滑ったり、山登りの時は子どもが入れるサイズのリュックをパパが背負って一緒に登るなど、無理のない範囲で家族皆で過ごすようにしている。

ここまでするのは、自然を通した共通のアクティビティに参加することで家族の一体感や絆がより深まる、と考えているため。

家や街ではなかなか知ることができない北欧ならではの豊かな山や川や湖のそばでこそ、自然の恵みや厳しさを教えることができる。パパはその想いから、子どもたちを自然の中に連れていくのである。

 

トール

トール・アウスティガール

35歳、建築家。自身の設計事務所を営んでいる2歳と6歳の男の子のパパ。日本に3年半留学し、妻は日本人、本人も日本語が堪能な親日家。子どものバイリンガル教育にも協力的。忙しくても週2回のトレーニングは欠かさないアクティブなパパで、元気いっぱいな男の子2人の相手もお手の物!? 自身の職業柄か、レゴで遊ぶ際は本気で創作活動に取り組む。