活動レポート

墨田区のパパとワークショップしました。

2018年12月18日

墨田区のすみだ女性センターさんからお声がけいただいて、2018年11月4日(日)と11月25日(日)の2回に渡り、赤点パパの“子育てと仕事の両立”行動デザインワークショップを実施させていただきました。

墨田区のパパWS

墨田区のパパWS

墨田区パパの平均点は? 自己評価66.9点!

ちなみにママ評価は84.6点。やっぱりパパ以上にママは評価してくれているようです。今回のWSでもパパの悩みは以下の6つに集約されました。

①仕事が終わらない
②子育てのやる気スイッチがはいらない
③ママとのコミュニケーション不足
④子供との良い時間をつくれていない
⑤家事でもめる
⑥趣味&プライベートの時間がなくてつらい

では、これまでに出たアイディアを悩みごとにいくつかご紹介してみたいと思います。

悩み①

ワークショップの様子

ワークショップの様子

悩み②

ワークショップの様子

ワークショップの様子

悩み③

ワークショップの様子

ワークショップの様子

悩み④

ワークショップの様子

ワークショップの様子

悩み⑤

ワークショップの様子

ワークショップの様子

悩み⑥

ここでご紹介したアイディアは、ほんの一握りのアイディアです。
また、今後もっともっと沢山のアイディアが、みなさんとのワークショップで生まれることを期待しています。

墨田区のパパのみなさん、ありがとうございました!